自由気ままな少年日記
管理人が大学生活を中心に日記を書いてます。
1月31日 近況報告
久しぶりの更新になりましたが、近況報告をしようと思います。

1.テスト終了!!

長かった試験期間が終了しました♪

たぶん落とした単位は無い・・・はず

まぁ試験の結果発表がされるまでは安心できませんがw


2.スタードライバー視聴終了!

試験終わったその日から見始めて見終わりました♪

相変わらず1日か2日で2クールを見切ってしまう・・・

あまり良い事じゃないですねw


3.今度こそスキーに!!

年明け早々にノロウイルスになってしまったせいで行けなかったスキー

また行く機会ができそうなので、日帰りで行ってこようと思います♪

19歳限定リフト無料特典を使うのでかなり安く抑えられますし

財布痛まずに済んでGjですね。


4.暇~

試験終わって楽になったのはいいのでが・・・

暇です!!

バイトなし、サークルなし

ぶっちゃけすることないよね~っていう

定期が切れてしまっているので、新宿にでるだけで往復1000円かかるし・・・

どうしたものかと思っています。

4月までですからね・・・まるっと2か月・・・


5.Zombie Evilコンプリート!!

以前紹介したゲームZombie Evilを2週しました!

正確にはEASY HARDをクリアー

やりすぎて飽きたので、NIGHTMAREはやっていませんw


6.Numeron途中経過

今でも時々やっています。

順位も26494位まで上がりました。

7.咲阿智賀編14話

最新話14話めっちゃ面白かったすね♪

能力がますます意味不な物になっていますがw
うらやま~
物理Ⅱの試験終了しました~

勉強したところ意外と出ませんでしたが、問題が割と簡単だったので単位くらいは余裕で取れていると思います。

って、そんなことはどうでもよくて・・・

リスアニ!LIVE-3行きたかったぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁ!!!

珍しく全員歌手が分かるライブだった上、聞きたい曲がめぇぇぇぇっちゃあった・・・

フレはどうも行ったらしく、かなり盛り上がったらしい

マジで羨ましいです・・・

ライブというと、超電磁砲Ⅱ期が4月に決定した上、主題歌はfripsideですね

と言うことは今年はアニサマにfripside復活かな?

去年はいなくてさみしかった・・・

アニサマの為にお金貯めなくては。

最後に一言、マジで羨ましい、行きたかった・・・

つぶやき
現在物理の単位取得を目指して勉強中です!

と言うことでしばらく更新できなかったのですが

単位はなんとか取れそうなレベルまで理解したので更新しま~す♪

ガウスの法則については以下のサイトにお世話になりました。

ガウスの法則基礎「http://www.cc.mie-u.ac.jp/~kuninaka/lec/bphys2/2011/111024.pdf」

個体の弾性については以下の本を参照しました。

ffakkkikueeknaa.jpg

なんか真面目っぽ~いw

てな感じで真面目に勉強してる感じに書いてますが、

実際はデュラララのラジオやイベント動画を聞きながら勉強していますw

あくまで見るでは無く聞くのがポイント!

物理の試験は明日月曜日、そして火曜日に微積のテストを終えたら自由の身ですw

終わったら帰りにご褒美としてデュラララの原作でもまとめ買いしようかな・・・

明日はおそらく物理にコテンパンにされる(それでも単位は取ってみせる!)と思うので

おそらく試験中の愚痴その2になると思います。

同じく物理の単位がやばい!と困っている方、一緒に頑張りましょう!w

ではではノシ
試験中の愚痴その1
本日後期試験1教科目「メカトロニクス概論」のテストが終わりました♪

と言うことで今回は勉球中の愚痴から試験中の愚痴に題名を変えています。

と言うことで愚痴につきあってくれる方のみどうぞ~


以前書いたとおり今回最も鬼畜教科であるメカトロニクス概論

予想通りテストも鬼畜でしたw

第1問
マウスをクリックした時、CPUがどのように働くか簡潔に説明せよ。


・・・

え?そんなん知らねぇぞw

いくら毎日パソ使ってるとはいえそんな事知らんぞw

5分悩んで飛ばす事を決意

第2問
CPUとI/0ポート間で行われる処理について3つのデバイス(制御信号、アドレスバス、データバス)を用いて説明せよ。


はい?あんだって?

I/0ポートも3つのデバイスも講義でさらっとしか説明してなかったぞ?

分かるかw

てな感じで意味不な問題がずらずらと・・・

後半になってモータ関連やトランジスタ関連になりようやく答案を埋め始める感じに

しかし明らかに50あるかないかぐらいだったので、第1,2問について知ったかを並べ

試験終了

一番後ろだったので他の人の答案を集めると、白紙に近い答案がた~くさんw

先生は「来年以降も取りやすい時間の講義なので、取り損ねた人は来年会いましょう」と言うw

平常点含めてギリギリでいいから単位取れてるといいな・・・・

以上愚痴でした。

付き合ってくれた方ありがとうございます。

次の試験は土曜日、線形なので比較的楽ですね~愚痴は書かずに済みそう・・w
勉強中の愚痴その3
勉強の愚痴に関する記事ばかりで申し訳ないと思う今日この頃

今回は微分積分学の勉強をしていて思った事

空間認知能力無いのは困るな・・・・

立体の体積を求める問題が沢山あるのですが、

自分の空間認知能力が無さ過ぎて立体を想像できず困っていますw

普通の円柱や三角錐なんてものならいいのですが、

大学レベルになるとそうはいかず・・・

xy平面、yz平面、zx平面の全てに半径の異なる円柱がありそれが直交しているとかいう

それぞれの円柱の共通部分の体積と表面積を求めるのですが、

全然図が思い浮かばないよ・・・

条件から図を書いて範囲を考えるのですが、

図が思いうかばい上、デッサン力も無いので無理(泣)

捨てようかとも思いましたが、おそらく10点分くらい出るという

捨てても単位取るだけなら問題ないけどなんかな・・・という

以上愚痴でした

試験勉強中の愚痴その2
ネタが無いのと、勉強で忙しいので愚痴になりますw

あまり面白いものではないと思うので、えぇ~って方は見ない事をお勧めします。



最近大学に入って高校と変わったな~と思った事

1.テストの赤点のラインが全然違う!!

高校では赤点は一応35点から

まぁ、「なら40点ならいいのか!」というとそういうわけではないのですがw

しかし大学ではボーダーラインは60点です

これが最低ラインです。

60点取れなければ59点取ろうが0点取ろうが必修なら再履修です

苦手教科は厳しいな~というのが感想です

ケアレスミスを考えると7割は最低理解してないと危ないですしね


2.先生との距離が遠い

高校までは先生との距離が近く、分からない事はその場で聞けたのですが

大学はなんかなぁ・・という

まぁ教授は研究で忙しく、その片手間で講義をしているので仕方ないらしいですがw

授業のレベルも上がっているので、友達に聞いても「俺も分からな~い」って事が多いですし

そのため家で夜中うんうん唸って頑張って理解していますw

 
こんなものかな・・・

試験期間中で学校が無いので、友達と一緒に勉強とかも無いなぁ・・・

あと高校の時ほど参考書があまり無い

物理が分からなくても分野ごとに探さないと無いくらいですしね

とりあえず今は波動で悩んでいますw

減衰振動とか、ネットでいろいろ書いてありますが、なんかノート見比べると違うんだよな・・・

てかこれ結局テストで何聞かれるの?見たいな感じですし


以上愚痴でした、

一応試験は29日までなので後10日です、頑張ろう・・・
HAPPY BIRTHDAY ! ! !
題名通り、本日watoson誕生日で~~~す♪

といってもプレゼント貰える年では無いので、特に貰っていませんがw

親と買いもの中偶然見かけたイカスパスケース(3500円)があったので、それだけ買ってもらいました。

ただケーキだけはしっかり食べます!w

こちら↓

sum-appleSF-M-jp.jpg
季節の彩りのフルーツタルト♪

まだ冷蔵庫に入っていますw

夜ご飯食べた後に家族と食べる予定

でも今日一番嬉しかったのは、日付変わった瞬間に「誕生日おめでとう」とメールが3通来た事ですw

ありがたや~、えぇ友達持ったな~
試験勉強中の愚痴
前回に引き続き愚痴になります

試験期間中は愚痴が多いかもです、すいません

今回愚痴りたいのは、後期最大の鬼教科”メカトロニクス概論”についてです

計算が多くあるのですが、今回は単位が鬼です

なんと、

Y(yota:ヨタ)=10の24乗
Z(zeta:ゼタ)=10の21乗
E(exa:エクサ)=10の18乗
P(peta:ペタ)=10の15乗
T(tera:テラ)=10の12乗
G(giga:ギガ)=10の9乗
M(mega:メガ)=10の6乗
k(kilo:キロ)=10の3乗
h(hecto:ヘクト)=10の2乗
da(deca:デカ)=10の1乗
d(deci:デシ)=10の-1乗
c(centi:センチ)=10の-2乗
m(mili:ミリ)=10の-3乗
μ(micro:マイクロ)=10の-6乗
n(nano:ナノ)=10の-9乗
p(pico:ピコ)=10の-12乗
f(femto:フェムト)=10の-15乗
a(ato:アト)=10の-18乗
z(zepto:ゼプト)=10の-21乗
y(yocto:ヨクト)=10の-24乗

これを最低限覚えないと計算できないと言うw

まじなんのいじめというw

こんなの覚えたくないよw

以上愚痴でしたw

P.S.
以前紹介し無理ゲと言っていたZombie Evil 遂に1週目クリアしました!

あれを1周目と言うか分かりませんがw(ガトリングが最強です)

ついで時々やってるNumerOn

順位が50643→28904 になりました!

なんだかんだ滅茶順位上がりましたw
今年は駄目かもしれん・・・・
タイトル通り今年は駄目かもしれません・・・w

新年早々ノロウイルス

そして今日の出来事・・・

半分愚痴っぽくなってしまうかもですが↓に書きます。

5:30 起床
6:00 家をでる

路面凍結、坂を下りる間に2回ほど滑る

バス停到着、普段いる人の5倍の人が(普段は5人)・・・

バスが来ないと判断して駅まで歩くことに

私の家から駅までは峠を越える必要があります。

途中○○峠というバス停があるくらい本格的な峠があります。

当然誰も雪かきなんてしてくれている訳も無く

50分かけて駅へ(予想通り途中バスには抜かれませんでした)

途中10回以上滑り3回転びました(泣)

左手からは血が・・・(←なぜ手袋持って行かなかった)

7:00 駅到着

9:30 学校到着

図書館に返すべき本を忘れてしまったので、事情説明して延長してもらう。

講義のため教室へ

しかし!!なぜか教室に誰もいない・・・

あれ?と思い、掲示板を見ると補講は明日ということが判明


つまり、今日の私は

講義も無いのに、早起きをし、50分も歩き、手を怪我し、

定期が切れているため学校までの交通費を自腹で払い、

明日で良かったのに本の延長願いも出し、往復5時間を無駄にするという・・・・

ということで今日のwatosonは非常に落ち込んでおりますw

以上、愚痴に付き合ってくれた方、ありがとうございました。
試験10日前
先日を持って大学の後期レポート3種をコンプリートしました!

中には4000字以上の鬼畜レポートもあって、地獄でした・・・

ということで残すは試験だけとなります

試験前日に焦らない為に大切なのは学習予定表!

前期はこれで大成功だったので、後期も頑張る事に

とりあえず試験日程↓

1/23 メカトロニクス概論(←後期一番鬼教科、目標評価Cw)

1/26 線形代数学Ⅱ(←目標評価A)

1/28 物理Ⅱ(←目標評価Cw)

1/29 微分積分学Ⅱ(←目標評価A)


目標とする評価がAとCしかありませんねw

まぁぶっちゃけ物理Ⅱとメカトロは鬼なんで単位さえ取れれば・・・

微積と線形はそれほどでもないのでSを狙いつつAを取る感じで行きたいですね

前期はA狙ってどちらもBでしたw

微積は4単位でGPAに大きく影響するので特に頑張りたいです。

試験前は講義が無いため自宅学習になるのですが、モチベーションが・・・

なんとかしなくては・・・

勉強の合間はアニメ・・と思いたいのですが

今季ほんとうに何も見る気が・・・w

なぜかいつもデュララジを聞いていますw

マモ登場回と、バレンタイン回、ホワイトデー回は神
サンマルクカフェ
今日は私が大好きなサンマルクカフェを紹介しようと思います。

logo_sc.png

サンマルクカフェは全国に180店舗以上展開しているいわゆるカフェです。

カフェというと他にもスタバやドトール、タリーズなどがありますが

私はサンマルクカフェが一番好きです。

その理由はチョコクロが美味しいのと、利用している客の年齢層が若干高めだからです。

まず始めにチョコクロですが、チョコクロはサンマルクカフェの看板商品です。

01_chococro.jpg

チョコをクロワッサン状のパンで包み温めたもので、非常においしいです!

お店では大抵セルフサービスで自分で取るので、チョコが一番大きくて溶けていそうなのを選びましょう!(笑)

次に利用している客の年齢層ですが、よほど賑わっている駅前を除き、サンマルクカフェを利用している客はスタバなどに比べ年齢層が高めです。

スタバやドトールなどだと学生が何人も入ってきて落ち着かないということがありますが、サンマルクカフェは少ないように感じます。

実際私が普段利用しているとき、回りは社会人や主婦、勉強目的の大学生が多いです。

私も普段はパソコンでレポートを作る時や、暗記科目系の勉強をするときに多く利用しています。

一応シャーペンを使ってガリガリ勉強するのは避けるようにしていますw


以上長くなってしまいましたが、最後に私の注文する定番商品をコースを書いておこうと思います。

03_lunchset.jpg

チョコクロ+やみつきドック+カフェラテ

このセットで550円です。

更に株主優待ですと2割引きで440円で食べることができます。(←ガチおすすめ)

ぜひご賞味あれ~
デュララジでトシ君が花ちゃんにプレゼントした歌、「花」

フルバージョンを聞いて感動したので紹介しておこうと思います、

『花』
作詞 豊永 利行

花のように  咲き誇る君は
頬をふくらませたり  笑ったり
色んな 表情(かお)を見せて  輝いている
そんな君にとって  僕は水のように  ありたい


初めは誰もが知らない  どこかですれ違っていたとしても   
きっと知らんぷり

もしも君との出会いが  こんな形じゃなかったら  
声なんてかけられない 


一体君はどうして  僕の事からかうの
何が正しいいのかは  わからないけど  歌うね

   
花のように  咲き誇る君は
頬をふくらませたり  笑ったり
色んな 表情(かお)を見せて  輝いている
そんな君にとって  僕は水のように  ありたい



色んな記念日が来るたびに  あの時の事を思い出す  
本当にありがとう

もしも僕との出会いで  君が少しでも変われたなら  
それだけでいいよ


人は高い壁を越えるたび  きっと強くなれるから
みんなの笑顔のために   自分のために  歌うね


花のように  咲き誇る人は
いつも光と影を背負うもの
辛い時こそ  笑顔を見せて
僕を忘れないように  覚えていてもらえるように


雨の日も風の日も  必ず陽は昇るから
野に咲いている  花のように精一杯  歌うね


花のように  咲き誇る君は
頬をふくらませたり  笑ったり
色んな  表情(かお)を見せて  輝いている
その笑顔を   絶やさぬように
この歌を  僕は君に届けたい

フルバージョンを聞きたい方はぜひ探してみて下さい!

トシ君の気持ちがとてもこもった素晴らしい曲です!
今季 アニメ
今回は今季視聴しようと思っているアニメを紹介しておこうと思います。
今季も

ぷちます!
ヤマノススメ
まんがーる!
あいまいみー
はいたい七場
キューティクル探偵因幡
まおゆう魔王勇者
D.C.Ⅲ
俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる
AKB0048 next stage
みなみけただいま
八犬伝~当方八犬異聞~
閃乱カグラ
AMNESIA
ラブライブ
石田とあさくら
LINE OFF LINE
絶対可憐チルドレン
  ・
  ・ 
と沢山のアニメがやりますが・・・

私が見る予定のあるアニメは
「俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる」
「D.C.Ⅲ」
「まんがーる!」
の3つしかありませんw

みなみけやちはやふるなど有名どころもありますが、なにせ1期を見てないもので・・・ 

なんでだろう、今期はあまり見たい!と思えるアニメがあまりないんですよね・・・

これ以外に咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A、サイコパス2クール目

合わせて5つ、少なすぎて時間余りそうなので、見ていないアニメを見ようと考えています。

今のところ考えているのは

デュラララ
攻殻機動隊

デュラララはすいません、完全にデュララジの影響ですw

ラジオだけは全部聞きましたw

あと声優がスンバラシイってこともあるかな

オノDとかマモとか神谷さんとか香奈ちゃんとか香奈ちゃんとか

攻殻機動隊はフレに進められたからです、

なんでもロボットを愛せるようになるらしい・・・

最近ハマりのアプリ
今日は私が最近はまっているアプリを紹介しようと思います。

『名門ポケット学院1』

0518.png

プレイヤーが神となって遥かなる高みから学校を経営するゲームです(←違います

これが実際のプレイ画面↓
0420.png

プレイヤーに求められるのは、生徒たちが望む進路へ進めるように、学校を充実させていくこと。

音楽室や食堂などを設置したり、特別授業で学力を上げたりしながら、理想の学校へと近づけていきましょう。

難易度はそれほどではない・・・と思っていたのですが

新しく配信されたレイクサイドタウンというのはレベルが高く面白いです!

てか若干高すぎる気がするので、初めてやる人はホガラカタウンから始めましょう。


『Zombie Evil』

unagaaad.jpg

止めどなくやってくるゾンビを機銃で駆逐するゲームです!!

↓これが実際のプレイ画面です
ダウンロードaggaaagae

そしてこの画像分かる人は分かる通り、ボス戦です

そして私が現在一向に勝てないWorld2のボスでもありますw

もう難易度がおかしいのなんの・・・

すでにこのボスで2週間以上ストップしていますww

課金もできるゲームなので、課金を前提としたレベル設定なのかも・・・

ここまでは割とスラスラ来たのですが・・・

だれかできた人いたら教えて下さい!(切実)

頑張ってRPG買ったのにそれでも勝てないとは思いませんでした(泣)

最近アップデートで若干難易度が下がったのでもう少しだけ頑張ってみますが・・・
ノロウイルス
年明け早々3日間も連続で更新できなくて申し訳ない

ですが、今回はさぼったわけではないのですよ~

なんとwatoson年明けてわずか5日目、1月5日にノロウイルスを発症しましたw

違和感を感じたのは1月4日の夜、風呂でお腹に変な感じを覚え早めに風呂を上がったのですが

その後違和感は気持ち悪いに変化し最終的に吐き気に・・・

下痢や熱などは無かったのですが、嘔吐が数回

これはノロウイルスだろということで、約2日間ダウンしていました

実の事を言うとまだ完全復帰していませんw

しかしそうも言っていられないので、今日は大学にレポート提出だけしてきました。


おそらく3年ぶりに体調を崩したのですが

やっぱ病気っていいことないね!

当たり前なことなのですが、改めて実感しましたw

体重落ちるし、遊べないし、テスト勉全くできないし、アトピー悪化するし

ほんといいことないです(泣)

とりあえず完全回復していませんが、今週のテストだけ乗り切らないといけないので程々に頑張ります


D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 01話 感想
先行放送のあったD.C.Ⅲの1話を見ました。

まだ1話のため感想もなにもないのですが、

さくらさんの声優は変えてほしく無かった・・・

声の似た声優起用していますが、やっぱりゆかりんか、北都南じゃないとどうにも

ちなみにゆかりんはⅡのアニメ時のさくらの声

北都南さんはⅡのゲーム時のさくらの声です

まぁしばらくすれば慣れるかとも思いますが

Ⅱのアニメは好きだったのでⅢも良い作品になるといいなと思っています。
バイト終了!これからの予定・・・
昨日で12日間に渡った短期バイトが終了しました!

わーぱちぱち

なんとかスキー旅行大+α分稼ぐことができたので満足しています。

さてバイトが終わったということで、そろそろ冬休みも終盤・・・

実は勉強と両立~とか言っていましたが、全然勉強していませんww

と言うことでとりあえず今後の予定を書いてみることに↓

1月3日 家族唯一全員休みのためおでかけ(らしい)
1月4日 勉強する(予定)
1月5日 高校の友達と日帰りスキーへGO!
1月6日 勉強する(予定)
1月7日 学校スタート(レポート提出あり)
1月8日 学校+試験勉強する(予定)
1月9日 テスト
1月10日 テスト
1月11日 テスト

た、大変だ、どうみても勉強時間が足らないぞ!w

てかレポートもあったぞ! 今思い出したぞw

と言う感じで書き出してみると意外とピンチなことが分かりましたw

どうにか・・・できる・・かな?

でもスキーの日友達からゲーム借りちゃうしな・・・

妥協するか、気合いで頑張るか、どうしたものか・・・

2013年 明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!

みなさんはどのようにして新年を迎えたでしょうか?

私は家族と一緒にリビングでテレビを見ながら迎えました。

今日は元旦ということで高幡不動尊まで初詣に行ってきました。

もう人が多いのなんの・・・

駅の端から端+商店街まで列が並んでいて大変なことになっていました。

警察官も交通整理の為50人以上動員されていたようです。

取り合えずお賽銭とお守りの購入をしたのですが

去年のお守りを処分できなかった・・・

どうしよう・・・

まぁちょっと考えます。


新年と言うことで今年の抱負でも書いておこうと思います。

1.勉学に励もう!!

ちょっとガリ勉ぽくていやなのですが、せっかく大学で勉強してるんだしね

まぁ1年前期は学年10位で良かったので、とりあえず維持を目標にしようと思います。


2.休みの日でもきちんと早起きしよう!

大学のある日は6時前に起きないと間に合わないので起きるのですが、

休みの日は10時起床が当たり前に・・・

ちょっと改善しようと思っています。


3.スキーでパウダーを滑れるようになりたい!

去年行ったスキーでは上級コースのパウダーに2回挑戦したのですが・・・

死ぬかと思いましたw

今年は滑れるようになったらいいなと思っています。

とりあえずすでに2回行くことが確定

さらに予定ではもう1回行く予定なので、チャンスは3回程

達成できるかな・・・

P.S.
猫物語(黒)面白かった!!!!
Copyright © 2017 自由気ままな少年日記. all rights reserved.

