自由気ままな少年日記
管理人が大学生活を中心に日記を書いてます。
3年時カリキュラム(2014年1月31日)
もう1月も終わりですね~

今月は初日の出に始まり、試験、築地、英検バイトと盛りだくさんな月でした。

来月は旅行だらけなのでさらに盛りだくさんです。

少し暇ができたので次の大学のカリキュラム、つまり3年時の講義を調べてみました。

3年(前期)に新たに出現する講義↓

複素解析学Ⅱ 
確立統計Ⅰ  
弾塑性学   
機械加工学  
流体の力学Ⅱ 
伝熱工学   
熱機関    
制御工学Ⅰ  
計測工学   
電気工学   
計算機援用設計 
機械工学実験実習Ⅲ(必) 
機械設計製図Ⅲ(必)

見た瞬間吐き気がしますね。

どれひとつ楽そうなものがない・・・・

しかも全部2単位

現在97単位(2年次後期フル単と仮定)なので卒業条件の124単位は問題なさそうなのですが、ここまで意味不な名前が並ぶとなぁ・・・・

上手く将来必要そうな講義だけ選んで取るようにしたいですね。

とりあえず材料系と加工系は削ろうかなぁ....

一応研究室は流体か制御か振動、どれかにしようと思ってます。

熱も考えたのですがあんまり将来性を感じないんですよね。

制御はまだ受けてないので未知、振動と流体は教授が素晴らしいが難しい

簡単には決まりそうにないです。

そのまま院まで行く予定なので、研究室選びは慎重になりたいですね。

研究室仮決定が夏ごろらしいので制御の講義を受けて考えたいと思います。

久しぶりに大学関連の事書いたな....

今日はこのあたりでバイバイ!
『白銀ジャック』感想 (2014年1月29日)
『疾風ロンド』に続き東野圭吾さんの『白銀ジャック』を読み終わったので感想を書こうと思います。

515GldMfTeL.jpg

前回同様あらすじから

「我々は、いつ、どこからでも爆破できる」。年の瀬のスキー場に脅迫状が届いた。警察に通報できない状況を嘲笑うかのように繰り返される、山中でのトリッキーな身代金奪取。雪上を乗っ取った犯人の動機は金目当てか、それとも復讐か。すべての鍵は、一年前に血に染まった禁断のゲレンデにあり。今、犯人との命を賭けたレースが始まる。圧倒的な疾走感で読者を翻弄する、痛快サスペンス!

『疾風ロンド』同様ゲレンデを舞台にした話です。

『疾風ロンド』と比べると多少謎解き要素が入っています。

と言っても少しミステリー読む人なら犯人分かってしまうと思うのでどんでん返しはありません。

しかしまぁ「事件の真相がすべて分かるのか!?」というとそんなわけもないのでそういったところは面白いです。

人それぞれ意見があるかと思いますが、私は終わり方がイマイチ好きではありません。

それでいいの!?って言ってしまいましたw

もう一つ付け加えるのであれば、『疾風ロンド』はスキーが主だったのに対し、『白銀ジャック』はスノボーがメインです。

私スキーはやるんですけど、スノボーやらないんですよねw

なのでスノボーでジャンプとかの感覚がイマイチ分かりませんでした。

しかし『疾風ロンド』同様非常に読みやすいです!

なのでどんな方でも読むことのできる本だと思います。

『疾風ロンド』よりも若干登場人物が多いですが、なんとかなります。

多すぎて分からなくなった!!って人は続きに登場人物一覧書いておくので参考にしてください。

次は『どちらかが彼女を殺した』を読もうと思っています。

51KQ3G3.jpg

他に『流星の絆』、『嘘をもうひとつだけ』を買ってあるので順に読んでいく予定です。
(全て東野圭吾さんの作品w)

今日はこのあたりで、バイバイ!
続きを読む
カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ 違い
今日はやたらかわいいカプチーノを飲みました!

1390626202193.jpg

可愛くて飲むのを躊躇しましたw

飲みながら考えたのは

カフェラテとかカプチーノとかいろいろあるけど違い知らないなーということでした。

ということでちょっと調べました~

今回はお店で最もよく見られると思うカフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカの違いについてです。

端的にいうとコーヒーかエスプレッソどちらを使っているかということとミルクの違いがあるみたいです。

カフェオレ コーヒー + ミルク
カフェラテ エスプレッソ + スチームドミルク
カプチーノ エスプレッソ + スチームドミルク + フォームドミルク
カフェモカ エスプレッソ + スチームドミルク + チョコーレートシロップ

※スチームドミルク:蒸気で温めたミルク
※フォームドミルク:蒸気で温めた泡状のミルク

コーヒーとエスプレッソの違いはいいですかね、抽出方法が違います。

エスプレッソ単体で頼むと非常に苦いですw

その上初めて見る人は量が少なすぎて目を丸くすると思います。

ちなみに私は飲めません、コーヒーですらブラックは無理です。

個人的にはカフェラテとカプチーノが一番ですね。

カプチーノだと泡状のミルクで絵を書いてくれることもあります。

甘さ順は

カフェモカ>カプチーノ>カフェラテ

だと思います。

カフェオレは飲まないでちょっと分からないですw

参考になれば幸いでーす。

今日はこれくらいで、バイバイ
最近の育成 (2014年1月24日)
ここ2,3日で少し育成をしたのでご紹介~

ulizuak.png

まず始めにレガート・クロード

AS:ルナティックレイ+
SS:HPを900使い、敵単体に絶大ダメージ

ASはルナティックレイの更に上、ルナティックレイ+、倍率は150%らしいです。

SSは非常に珍しい自己犠牲アタック

有利属性に対して8000近いダメを与えられます。

自己犠牲なので普段のクエストで使うのは難しいかもですがトーナメントで活躍してくれそうです!

kkjak.png

コトリ1枚目やっとSにしました。

まだMAXにはしていませんが、サイオーン攻略やイベント攻略に活躍してくれると思います。

kikutka.png

2枚目はまだA2の段階ですw

今日はこのあたりで~バイバイ!
『疾風ロンド』感想 (2014年1月23日)
今日は昨日読み終わった本の紹介をしようと思います。

本の紹介とかかなり久しぶりな気がします。

今回読んだのは東野圭吾さんの『疾風ロンド』

uukahi.jpg

だいぶ前から東野圭吾さんの本にはまっていますw

まず始めにあらすじを

拡散すれば人々を大量死に陥れる威力をもつ生物兵器K-55が盗まれた!
引き換えに3億円を要求する犯人からの手がかりは、スキー場らしき場所で撮られたテディベアの写真のみ。 しかも犯人との交渉が突如不可能に! 圧倒的なスピード感で二転三転する事件のゆくえ、 読者の予想を覆す衝撃の結末に酔いしれろ!

ということでいきなり生物兵器が盗まれると言うとんでもないスタートを切ります。

読んでいない方の方が多いと思うのであまり内容には触れませんが

ぶっちゃけあらすじどおりです。

最後の100ページなんかはまさに二転三転します。

感想としてはとても読みやすく、頭に入ってきやすかった為面白かったです。

ただし推理やトリック等は一切ありません。

なのでそういったことを期待して読むとがっかりすることになります。

また生物兵器の割に話が軽く、あらすじどおりスピーディーに進むため読みごたえを期待するのも間違いです。

私のようにあまり読書を好まず、重い展開や難しい表現は無理!って人にはかなりお勧めだなと思います。

ページ数は400ページほどですが、文字が大きく行数少ないですしね。

私は4時間くらいで読み終わっちゃいましたw

面白かったので白銀ジャックも買ってきました。

515GldMfTeL.jpg

読み終わったらこっちも感想書きますね

では今日はこれくらいで、バイバイ
魔法使いと黒猫のウィズ『旋律の魔道杯』 (2014年1月20日)
今回は久しぶりにウィズについて

とりあえず.....

魔道杯お疲れ様です!!

今回は賞品が良かったので私も少し頑張って見ました↓

fakkkika.png

コトリ狙いで初日と3日目にクリジャブして見事獲得!!

コトリを2枚手に入れました。

これで私の炎単色デッキもだいぶ強化されました。

88768kk.png

とりあえず魔堂書封魔級ができそうです。

遅延がいませんがイベント封魔級も場合によってはできる....かな?

といってもコトリを両方Sにするとコストが足らないのでレベルアップが必要ですが。

久しぶりのウィズに関する更新なのでデッキについて公開~

赤単色
88768kk.png

青単色
aarasjkjka.png

黄単色
7736ajifa.png

明らかに雷が弱いですね。

回復が犬とシオミというw

アタッカーはトウマとドグマがいるので悪くないんですが・・・・・

次の魔道杯では雷強化に期待ですね(休ませてほしい気もするw)

取りあえずクリがないですね......

リセマラやるかたなどいたらぜひよろしく↓w

DNK9LFS9

又、フォローしてくださる人は、↓で探してください

watoson 覚醒魔道士初段 Lv86

今日はこのあたりで、バイバイ
築地 (2014年1月15日)
今日は大学のフレと築地に遊びに行ってきました!

駅降りて目の前に大きな築地本願寺を発見。

そこを華麗にスルーしてそのまま市場へ

市場には本当にたくさんの海鮮丼屋とお寿司屋さんが!!

今回はその中で1つ選び中トロマグロ丼を食べてきました

これがもう激ウマ!!

写真撮ってこなかったのが残念でなりません。

そのあともう1周市場を見てから新宿へ

まず始めにボーリング

今回なんと自己最高スコア出たんですよw

ぶっちゃけ今回は調子よかった

DSC67.jpg

ゲーム数:4
1ゲーム:75
2ゲーム:149
3ゲーム:104
4ゲーム:131
average:114

149ってのは自己最高です。

というか最初の75ってのが普段の私くらいです。

それなのに今回は2ゲーム以降1ゲーム中スペア3回は当たり前状態w

一番スコアの高い2ゲーム目はスペア4回のストライク3回

これ以上は当分出ないでしょうね・・・

1回目無ければaverage128

これくらい毎回出せるようになったらいいですね♪

ちなみに使ったボールは13ポンド

少し軽めかな?

そのあとはカラオケ

2時間だけでしたが、4人で歌いまくり

最後に豚しゃぶ食べ放題

牛しゃぶにしたかったのですがここまでで6000円以上掛かっていることが判明したので少し自重

なんだかんだ合計で8000円近くかかりました。

予想以上の出費だったので次は少し自重しようと思います。

次の予定は来週の水曜日

スキーに行くのにフレが全然道具を持っていないというので買い物に付き合おうと思っています。

それではノシノシ

成人の日! (2014年1月14日)
昨日は成人の日でしたね

私は市の成人式には行きませんでしたが、高校の同窓会に参加しました♪

だいたい約110人中80名近く集まってどんちゃん騒ぎしました☆

ぶっちゃけ男子は変化ないんですよね、制服がスーツになっただけですし。

女子はみんなドレスアップで個性が出てるなぁ~と思いましたw

ただみんなあまりお化粧していないのか昔と変わらないなという印象を受けました。

社会人になると集まりづらくなるので学生の内にもう1度同じような機会が欲しいですね。

先生が案外お酒に弱かったりと面白かったですしw

終わった後は2次会ってことでフレとカラオケオールしました♪

初日の出に続き早くも今年2回目の朝帰り....w

まぁ学校ないしいいよね(汗)


明日は大学のフレと築地に遊びに行ってきます!

P.S.
500円玉貯金銀行に預けました!
金額は11万6千円、今日からまた貯め始めます☆
『大脱出』 2014年1月14日
大学2年の全授業&テストが終了しさっそく遊びまくっているwatosonです☆

今日はフレと映画『大脱出』を見てきました。
dkua.jpg

シュワルツェネッガーとスタローンの協力タッグで有名になった映画ですね。

評価としては個人的にかなり高いです!

上映時間は2時間ほどなのですが、もう!?となるくらい時間を早く感じることができました。

まだ公開して2日目なので内容については触れませんが、かなり面白いです。

名前が大脱獄ではなく大脱出の意味も分かりますしね。

ついでに公開2日目だったからかファイルも貰えました☆

興味ある人は見てね~
初日の出!!
新年最初の更新は初日の出!

生まれて始めて初日の出を見に行ってきました!!

場所は東京都高尾山山頂

寒い中登ってきました☆

天気がいいということで山頂は激混み↓
DSCN0605.jpg

ちなみに山頂に到着したのは午前2時過ぎ、そこから日の出まで約4時間待ちましたw

4時間後↓
DSCN0618.jpg

お日様の頭が見えてきました!

そしてその数分後↓
DSCN0626.jpg

ものすっごい綺麗でした!!

寒さを忘れるほどの絶景でした!

驚いたのは太陽が意外に小さく見えたことと日の出の遅さです。

周りがすごく明るくなっているのになかなかお日様が見えないんですねw

その間が寒いのなんの.....

ちなみに別の向きには富士山も見えました!
DSCN0631.jpg

天気がよく本当にきれいに見えました。

皆さんも来年あたり天気が良ければ行ってみてください

防寒を忘れずに!
Copyright © 2017 自由気ままな少年日記. all rights reserved.

