自由気ままな少年日記
管理人が大学生活を中心に日記を書いてます。
雑記(2014年3月31日)
はい、特に大きな事が無いので雑記で~す。

増税前の最後の1日ですが特に何もしておりません。

大学も健康診断で身長変わらんねってことくらいでした。

次の登校日は4/7らしくまた暇を持て余しています。

ウィズはとりあえず絶妖級ノーコンしました。

参考までに↓
zeetu.png

変換がいない!?と思われるかもですが

真ん中の子は借り物です。

元はそこにルーファスがいてボス戦で落ちました。

安定してるのと聞かれると?なので記事にはしません。

無課金でもこんなパーティでクリアできるよ~ってことの参考になればというくらいです。


次に来月の映画について

見たい映画がいくつか出てきたので見ようと思っています。

1つ目は相棒-劇場版Ⅲ-
http://www.aibou-movie.jp/

4月26日公開です!

2つめはアメイジングスパイダーマン2
http://www.amazing-spiderman.jp/site/

4月25日公開です。

ド派手なアクションに期待ですね。

ホームページもかっこいいです!

公開日が近いので1日で2つ見るのもありかなーなんて思っていますw

ちなみにしたことが無いので目が大丈夫かは不明です。


4月といえばニコニコ超会議ですね~

http://www.chokaigi.jp/

去年、一昨年は行きました。

今年も行くか悩んでいます。

日程は4月26、27日

映画の公開日と近いですw

何見たいの?と言われると困りますが、行くだけでも楽しいです☆


最後に将棋ウォーズについて

正直負けが続いてますw

色々本買って勉強したのですが、対局中内容思い出そうとすると時間に追われたりとダメダメですw

スタイルをちょっと変えたりもしたせいか、え?というようなミスもしまくりです

まぁ余り気にせずやろうと思います。

累計:63勝50敗(.557)
Lv初段
封魔人級森の知恵者 攻略!(2014年3月28日)
tile.png

タイトル通り攻略です!

新イベ始まって速攻で封魔人級までは行ってきましたー

今回初めてイベントの攻略について書かせてもらおうと思います!

というのも今回の封魔級は簡単だと思われるからです。

そもそも初回で封魔級ノーコンとか初めてですw

まずはパーティ紹介から↓
deka.png

AS回復4、SS回復1、遅延1、変換1です。

ポイントとしてはSS回復と高HP(2000くらい)の回復キャラが揃えば余裕です。

なぜ回復キャラに高HPという条件を付けたかと言うとボスの力だめが1900ほどあるからです。

このパーティだとターニャの潜在能力で全員HP+100しているのでルドルフ(兎)は残るのですが両脇(チヒロとイヴ)は落ちます!

なので最終的にはイヴの潜在能力を開放してこうしました↓
kkaiga.png

これでイヴは残りますね。

チヒロは遅延を使って両脇を安全に倒したいだけなので青の助っ人を選んでおけば大丈夫!

またSS回復があるといいというのは力だめ後の復帰が容易なためです。

順調に進めば力だめは1発で済みます。

ちなみに道中はこんな感じ↓
ka (2)ka.pngaga.png

最後にボス↓
midela.png

ボスの力だめをもらう前に両端倒せれば勝ち!

周回頑張りましょう!
な、何事!?(2014年3月27日)
まず始めに・・・・

5000人来場ありがとーございます!!!

ふとしたきっかけで始めたブログでしたがいつの間にか2年3か月もの月日が経っていました。

相変わらずウィズだの将棋だの映画だの本だの音楽だの

何を書きたいのかよく分からないブログですが、これからもよろしくお願いします。

で、タイトルに戻りますが

何を驚いたのと言われたら簡単な事

今日の来場者数がすでに30人を超えているんです!

あ、そんなことと思われるかと思いますが

これたぶん2年前にアニサマ関連の記事書いた時以来ですw

でなんでこんなに増えたのかなーと思い検索キーワード調べてみたんですが

ウィズ関係で増えているみたいですね。

ありがとうございます!

相変わらず正答率低いダメダメ無課金勢ですがこれからもがんばる予定です!

てことでここいらでちょっと宣伝?しておこうかと思います。

というのも若干ですが相互フォロー枠空いてるんですw

基本イベントの時のみ活用させていただいてるのでアタッカーをリーダーにしている方はごめんなさいです。

変換や遅延をリーダーにしている方を歓迎しています。

Lv105 watoson
炎:2段階覚醒コトリ
水:チヒロorテトゥーリア
雷:フル覚醒パッツア 

ぜひよろしくお願いします!

明日から新イベですね、頑張りましょう!


P.S.
累計:53勝37敗(.588)
Lv初段
感想:勝率6割切ったーーーー!
『われ敗れたり』(2014年3月23日)
タイトルから将棋通の人なら分かるかな?

将棋を知らない人からすると??ってタイトルかと思います。

別に私が将棋で負けたことを記事にするわけではありませんw

今回は1冊の本を紹介しようと思います。

bonkuara.jpg

米長邦雄永世棋聖の第1回将棋電王戦の話が書かれた本です。

私は当時電王戦の存在を知っていましたが見ることはしませんでした。

個人的な意見ですが

将棋会館3つを合わせても電源が足りないような無茶苦茶なコンピューターを使いたいって時点ではっ?って感じでした。

最終的には電源が足りないので2800ワットとなりましたが、2800ワットってどれくらいか知ってますか?

一般家庭ですがエアコン2台、32型液晶TV1台、掃除機、冷蔵庫、洗濯機、照明これ全てを同時に使う電力くらいらしいです。

正直バカバカしくて見ませんでした。

勝てるワケないじゃないですかw

1秒間に1800万手読む機械ですよ。

以上の理由で見もしなかったのですが今日書店に定跡の本を買いに行ったところこの本があったので買ってみました。

率直に言って非常に興味深く、米長先生の将棋に対する熱意がすごく伝わってきました。

買ってすぐにスタバで目次を読み米長先生がどれだけの準備をしてきたかに驚きました。

その後すぐに家に帰り棋譜並べ

米長先生の6二玉からのどっしりとした将棋に対し、ただ漠然と美濃囲いをし歩交換をしながらひたすら飛車が横に動くさまは非常に面白かったです。

米長先生の作戦が成功し、攻める方法が見つからずボンクラーズがひたすら手待ちしている状態ですね。

これで相手が人間なら攻め方が見つからず困った顔をしながら時間を使わないように手を回してる感じになったんですかね。

正直米長先生がここまで圧倒するとは思っていませんでした。

コンピュータに対する戦い方ってのもあるんですね(正しくは癖を見つけてそこを突く)

結果的にはミスをしてしまい米長先生が負けてしまいましたが非常に興味深くためになりました。

将棋を指している方はぜひ読んでみてください!

P.S.
累計:35勝21敗(.625)
Lv初段
感想:初段に上がってからめっちゃ負けました。定跡の本買ってきたので勉強しなおします!

将棋ウォーズ始めました!(2014年3月22日)
はい、新しい内容です!

先日母校の部活(将棋部)に顔を出す機会がありまして久しぶりに将棋の熱が戻っております。

と言うことで1週間ほど前くらいからアプリで将棋を始めました。

そのアプリとは.....

『将棋ウォーズ』です!

shogi.jpg


このブログ、以前は別のゲーム『リアルウォーズ』の攻略法などを載せていましたが違います

将棋ウォーズ』です。

なんでこの手のゲームはウォーズを付けたがるんですかねw

ゲーム内容はこんな感じ↓

将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】は、従来の将棋アプリの常識を覆す派手な演出、グラフィックとAIを駆使し、超初心者から上級者まですぐに適切な相手が見つかる充実のオンライン対局を提供するサービスです。
10分切れ負けや3分切れ負けや10秒将棋でスピーディーに対局できます。
オフラインでコンピュータと対局もできます。
将棋ウォーズの段級位で、日本将棋連盟公認の免状・認定状(六段~5級)申請できます。

ということで、ぶっちゃけ普通の将棋です。

対局中に少しエフェクトが入っているなど初めての人にでも始めやすいようにしている感じです。

切羽詰まってる時にエフェクトでるとイラっと来ますけどね。

特徴としては10分切れ負け、3分切れ負け、10秒将棋と基本早差しのみのところですかね。

ぶっちゃけ私向きではありませんw

ただまぁ読むのが遅いのが欠点でもあるのでこれで鍛えられればと思います。

今後は記事の最後にP.S.○勝○敗って感じで結果も書いていこうかと思います。
(自分のモチベーション維持の為)

てことで以上、将棋ウォーズについての更新でした。

P.S.
ディリー:11勝4敗
累計:23勝10敗
Lv7級
感想:石田流、居飛穴対策必須!
曲紹介『未完成交響曲』 (20143月20日)
魔道杯終わっちゃいましたね

大学もまだですし更新することがあまり無いのが正直です。

なのでとりあえず最近よく聞いている曲を紹介しようかと思います。

今回紹介するのは以前紹介した『完全感覚Dreamer』と同じ方の

『未完成交響曲』

ONE OK ROCKさんの曲にしては珍しく英語が少ないので歌いやすいです。

歌詞の内容は当たり前のことばかりなのですがとても熱くいい歌詞です。

毎日全力投球って感じでこの曲を聞くと元気が出ます。



ONE OK ROCK
未完成交響曲

作詞:Taka 作曲:Taka

未完成さ!!そう僕は!!
未完成なんだみんな!!
生きる限り日々努力してその度に学んで七転び八起き

もしも僕が明日死んでも何かココに残せるよな
そんな人間になりたいありたいって思いながら日々生きてる

100点じゃないこの僕に100点つけるのは

他でもない僕自身だ!!それ以外どうだっていいんだ!!
人は人の姿に涙こぼしたり
So勇気だって・・・もらって生きてるんだ!!
大切なのは自分が自分である事

昨日今日さっき見た景色も実は今見つめてる景色も
大袈裟には変わりはしない事くらいボクも分かっちゃいるけど

当たり障りのない日々が当たり障りのある日々へ
変えれる何かを僕らココから放ってくから・・・

でもキレイ事にならぬように・・・今日も僕ら

息を吸い込んで吐いたと途端に思いを歌うんだ!!
誰かは分からぬ相手に向かって
ただ大声で叫んでそれと同時に僕も
自分の言葉で自分を奮い立たせる

We are alive We are alive
間違ったっていいじゃん!!一回しかないじゃん おのれの人生だ!!

言いたい事は何だ?やりたい事は何だ?
伝えたい事や届けたいモノは
人それぞれ違ってだからこそぶつかって・・・
この世にいらないこだわりなんてないから



『奇跡の旋律ターニャ・フリシデ』(2014年3月19日)
最近ウィズに関する記事が増えているwatosonです☆

今回は先日の魔道杯でGETしたターニャの育成が1人終わったのでご紹介

tanixya.png

HP2032 攻撃1932(+200)

潜在能力は2段階解放で攻撃力200UPと味方のHP100UP

画像ではすでに攻撃力200が足された数値になっています。

HP+100は加算されていない数値。

これは強い!(確信)

少なくとも無課金で水の回復不足の人には救世主になると思います。

回復変換ではありませんが、それを補うくらいにステが高いです。

私はターニャ2人作る予定なので全体のHPは+200

パーティーは5人なので合算するとHPが1000も増えた計算になります。

ターニャのHPも2232になります。

無課金の方で手に入れた人はぜひ強化しましょう!

2段階解放で全体HP+100が付くのでエーテルの消費も少なく済みます。
(私はターニャ4枚GETしたので1枚食わせてます)

ちなみに完全開放すると味方の攻撃力+100、パネルブーストなども付きます。

以上、ウィズに関する記事はここまでバイバイ!
魔道杯覚醒お疲れ様でした!(2014年3月18日)
3月14日~17日で行われた魔道杯覚醒

今回は初めて最初から最後まで完走しました!

結果はこんな感じ↓
sougouscore.png

最終日のボーダーの低さに正直笑いましたw

初日は余裕を持って大目に稼いだ結果3万位以内

無事ターニャ4枚手に入れました。

2枚は潜在能力解放に使って最終的には2枚Sにするつもりです。

水のヒーラー不足なんですw

全体HPアップがありますし、ステも割と高いので活躍してくれると思います。

コトリが商品の旋律の魔道杯のときに比べると少し楽でしたね。

まぁ2段1位が安定したってのが大きかったですが。


少し話ずれますが実は最近困っております。

何が困ってるってボックスの枠です。

S、A+の進化素材の登場によってボックスが激しく圧迫されてるんですよ。

急遽枠を150→177にしましたがそれでも足らない状態

ターニャ育成用に青のS魔堂書を保持しておきたいのに.....!!

って感じになっております。

もう少し枠増やすのに使うクリの量減らしてほしいなぁ~

無課金には痛すぎる出費です
トーナメント2段(魔道杯覚醒)
2段1位がやたら安定するようになったのでちょっと記事にしておこうと思います。

実は2段1位ある程度の条件満たせば超簡単です。

理由は

・8ターンであればほぼ1位確定
・9ターンでもタイム次第では入賞もしくは1位可能

つまり7ターン大魔術のキャラを揃えればいいんです。

さらに9ターンでも1位になれたりするので1問ならミスOKです。

ボスが1ターンで沈むので道中に7ターンかけられるのも強みです。

ここで私のパーティを紹介

agaeagt.png

ムウマ、ルーフェリア、リンシン、ドグマ、リスリ

大魔術持ち3体
3ターンコンボ1体
5ターンコンボ1体
好調コンボ1体

の構成

基本道中はドグマとリスリで1ターンで沈みます。
(黄色2体出現パターンはチェン数と乱数によっては残る)

黄色が来ない時は迷わず赤を踏みます。

リンシンがダメを喰らわないうちは案外1ターン抜けできたりします。
(ターゲティング重要)

そしてボス
kkaakhiuga.png

このパーティだと

大魔術3体使って、赤で1回攻撃すれば終了。
(ムウマの5コンボが可能かリンシンが無傷であることが条件)

とここまで書きましたがドグマがいない場合はきついかもですね。

全体分配攻撃+オロチでもいけるのかな?

オロチ持ってないので検証できませんが・・

ちなみにムウマ採用してますが、3ターンコンボのキャラでも大丈夫です。

てかむしろ安定すると思います(私は持っていない)

ルーフェリアやリスリも単に7ターン大魔術だからという理由で使っているので他にいればそれでもOKです。

最後に参考画像

olloa.png

このように8ターン抜けが基本ですが

kikakk.png

9ターン抜けでも1位余裕なこともあります。

まぁそれでもパネルが2色3色で埋まると壊滅しますがw

以上2段の記事とします。

3段はまるで安定しないのでもう少し先になります。
(1位だったり10位だったり・・・)

今日はこのあたりでバイバイ!
ゲームコントローラー購入!
題名通り昨日ゲームコントローラー買ってきました!

1394774572225.jpg

理由は兄とバイオ6をやるため。

ちなみにPC版のバイオです。

昨日はクリス編やりました

レオン編、ジェイク編は一応終わっているので最後にエイダ編なのですが

エイダ編だけは2人でやるメリットが無さそうなんですよね・・・・

ちょっと思案中です。

ちなみにこのコントローラーはビックではなくヨドバシで買いました。

ポイントはビックしか貯めていないのですが、両店舗見た結果圧倒的にヨドバシの方が安かったんですw

やっぱ即買いではなくいくつか周囲の店舗を見てから買うのは大切ですね☆


最後に少しウィズについて

魔道杯昨日から始まっていますね!

私は初日クリを5個ほど消費して3万位以内に入る事が出来ました。

kga.png

あともう1枚中級報酬欲しいのでどこかでもう1回頑張る予定です。

2段は1位安定してきたのでそのうち記事にしますね。

3段もたまに1位(た・ま・に!)
木曜の神樹 絶級「神宿りし森の木々」(2014年3月13日)
久しぶりにウィズの更新です。

ついにSSカトレアさん解放されましたね!

SSkatorea.png

これで私も遂にSS保持者になれる!!と思いさっそく進化素材集めに・・・

まず手始めに難易度が高いと言われている樹を攻略しに行きました。

そりゃもう下調べやりまくった後ですが

デッキ編成↓
kaa.png

パッツア(MAX解放)、トウマ、ルーファス、アルビオン、パッツア(1段階解放)

AS回復3枚、火属性軽減1枚、変換1枚、SS回復1枚の構成です。

回復をパッツアにしている理由は私にクイズ力が足らないからですw

ただでさえクイズ力が低いのにこのクエストは3色が多量に出現します。

そのためアブソリュートスキルをガンガン使います。

あとは単純に他にましな回復がいないため

このデッキの強みは

・アブソリュートによる正答率の上昇
・トウマによる攻撃力の全体強化
・トウマのSSで1発で持ち直せる
・敵に対してのスキルが無いため、スキル反射を無視できる

この4つです。

てことでとりあえずトウマ強いですw

あと私は遅延を持っていないのでアルビオンで対処しています。

また、スキル反射を気にする必要が無いというのも心情的に楽です。

一応このデッキでノーコンできてます。(確立は40%くらい)

クイズ力が高い人ならもっと確率上がると思います。(私は無い)

jusa.png

経験値とお金は少ないですね。

そして水が落ちない・・・

カトレアの進化は当分先になりそうです。

そして明日からは魔道杯!

報酬によっては頑張ります!

報酬によってはですが。

コトリレベルで使えるなら全力投球ですw

今日はこのあたりで、バイバイ!
曲紹介『完全感覚dreamer』(2014年3月11日)
久しぶりに曲紹介です。

てか初めて?

今回紹介するのは ONE OK ROCKさんの「完全感覚Dreamer」

私が聞く数少ないロックの1つです。

この曲を知ったきっかけはとあるアニメのMADです。

歌詞に英語が多少あるので難しいですが最近ではカラオケでもたまに歌います。

とても良い曲なのでぜひ聞いてみてください。



ONE OK ROCK
完全感覚Dreamer

作詞:Taka  作曲:Taka

So now my time is up
Your game starts, my heart moving?
Past time has no meaning for us, it's not enough!
Will we make it better or just stand here longer
Say it “we can't end here till we can get it enough!!”

絶対的根拠はウソだらけ
いつだってあるのは僕の
自信や不安をかき混ぜた
弱いようで強い僕!!

This is my own judgement!! Got nothing to say!!
もしも他に何か思いつきゃ速攻言うさ!!
「完全感覚Dreamer」がボクの名さ
Well, say it ? well, say it!!
あればあるで聞くが今は Hold on!

Yeah when I'm caught in fire
When I rise up higher
Do you see me out there waiting for the next chance we get
Will we make it, IT'S NOT ENOUGH or just stand here longer
Say it “we can't end here till we can get it enough!!”

確信犯?知能犯? NO NO NO!!
いつだってその場しのぎの
持論や理論を織り交ぜた
自由さユニークさもなく

This is my own judgement!! Got nothing to say!!
もしも他に何か思いつきゃ速攻言うさ!!
「完全感覚Dreamer」がボクの名さ
Well, say it ? well, say it!!
You know I've got to be NUMBER ONE!!

どうだい?予想外?
面食らって、はばかれて
後退?して撤退?
ってYeah

完全感覚Dreamer的空想!!
誰が何を言おうが言わまいが無関係!!
どうやったっていつも変わらない
カベをヤミをこれからぶっ壊していくさ!!

完全感覚Dreamer

When I'm caught in fire
When I rise up higher
Do you see me out there
I can't get enough! Can't get enough!!

ちなみに知ったきっかけのMADってのはSAOのMADです。

youtubeで探してみてね☆
スキー旅行×3回
スキー旅行3回行ってきました!

場所は北志賀竜王、斑尾高原、白馬八方尾根の3つ

正直の感想として非常に疲れましたw

3週連続で2泊3日スキーは少しやりすぎましたね

来年はもう少し感覚を開けようと思います。

しかし3回行ったおかげでパラレルターンはできるようになりました(←たぶん

意識しまくりでパラレルやってるので締めすぎて膝どおしがぶつかり痣になりましたがw

ゲレンデの感想としては斑尾高原と白馬八方尾根が最高でした。

斑尾高原は非常に雪質が良く、コースも様々でした。

次回行くときは挑戦できなかったツリーランコース(非圧雪で森の中を通過するコース)に挑戦してみたいです。

白馬八方尾根はレベルが高かったです。

それだけに滑った後の達成感は最高!

滑走距離も長めで非常に楽しむことができました!

最後に北志賀竜王ですが、正直うーんという感じ

前もって口コミで確認した通り、ボーダーによるリフト降り場の占拠が多発してました。

またコース数が正直少なかったです、1泊2日で十分すぎるくらい回れました

以上ゲレンデの感想です。

とりあえずあと国内で残ってる大きなゲレンデは

蔵王温泉
野沢温泉
ニセコ

この3つだと思うので来年はこのどれかですね

個人的には野沢とニセコ行きたい.....

ニセコは北海道なのでお金かかりそうですけどね

でも....

NisekoUnitedTrailmap_Jpl.jpg

これだけ大きなゲレンデのマップ見せられたら行きたくなりますよ!!

総滑走距離47kmっすよ!

行くしかないっしょ!

学生のうちに行きたいですね~
Copyright © 2017 自由気ままな少年日記. all rights reserved.

