自由気ままな少年日記
管理人が大学生活を中心に日記を書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
有効数字ってめんどくさくない?
物理など実験科目系統のレポートを書くときにいつもまとわりつくもの、それは・・・

有効数字!!

有効数字を知らない人の為に少し説明を、
大きな桁数になっても,実際に数値として意味のあるデータとするためには何桁までの数値を取るかを定める。

例えば
0.078×26.8×1.028
この式の答えは本来2.1384792となりますが、有効数字を考慮すると2.1となります。

具体的なやり方については各々調べて下さい。

まぁとりあえず上のように数字を並べられる数に制限が付くことを意味します。
実験の時は測定値がたくさん出てくる上に数値もバラバラ、
更に途中計算の時は1ケタ多めに数値を出して計算するとかも・・・
とりあえず色々めんどくさいです(汗)

まぁ電卓で計算して出た値を全て書くよりは良いんですけどね。
最近はレポートのたびにこの有効数字をが絡んできて苦しんでいます
早く慣れたいな・・・




関連記事

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
まとめtyaiました【有効数字ってめんどくさくない?】
まとめwoネタ速neo 2012-05-12-Sat 16:15
物理など実験科目系統のレポートを書くときにいつもまとわりつくもの、それは・・・有効数字!!有効数字を知らない人の為に少し説明を、大きな桁数になっても,実際に数値として意... [続きを読む]
Copyright © 2017 自由気ままな少年日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。