自由気ままな少年日記
管理人が大学生活を中心に日記を書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
講義を聞くたびに夢を潰されてる気がする・・・
うちの大学では大学院の教授を招いてその方が行っている研究などについて紹介する抗議があります。
毎回パワーポイントを使って抗議をするのですが、
当然工学系の教授なので最先端の技術についての抗議が主です。
大抵授業中に言われることがあるんですね・・・

教授:「君たちはもう大学生なんだから鉄腕アトムなどの
     SFと現実の区別くらいつけなさい」


生徒:「・・・」

いや、確かにそうなんだけどさ、ちょっと悲しくなるよね・・・

機械工学系の学生の大半は小さい頃鉄腕アトムなどを見てロボットを作りたい!!
と思い、この道を選んだ人がかなり多いです。
その為毎回抗議終了後皆渋い顔をしています・・・

工学系の方でない人のために少し例を挙げようかと思います。

最近の研究では次のような技術が先進しています。
 「人間が考えるだけでロボットが動く!!」

普通に考えれば「すごい!!」となるんですが、これも実際は違うらしいのです・・・

ホンダで行われた実験です。
被験者に機械を装着し
その人間に「右手」「左手」「右足」「左足」と書かれた紙のどれか1つを見せる。
被験者は見た紙に書かれた行動(例えば右手であれば右手を動かす行動)を想像する。
そうするとアシモがそれを読み取ってその通りに動く。

一見アシモが人間の考えを読み取ったように見えますが、実際は違います。
これは人間が想像した行動を予め組み込まれた行動の内どれを選んだか
これを読み取っただけなのです。

つまりどういうことか、アシモは人間の選んだ番号を読み取っただけなんですね
人間の考えを理解しているわけではないんです

うん、いろいろ夢見てた人からするとかなりショック・・・

といっても悪いことばかりではありません
それについては明日書こうと思います。
関連記事

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
まとめtyaiました【講義を聞くたびに夢を潰されてる気がする・・・】
まとめwoネタ速neo 2012-05-24-Thu 11:18
うちの大学では大学院の教授を招いてその方が行っている研究などについて紹介する抗議があります。毎回パワーポイントを使って抗議をするのですが、当然工学系の教授なので最先端の... [続きを読む]
Copyright © 2017 自由気ままな少年日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。