自由気ままな少年日記
管理人が大学生活を中心に日記を書いてます。
勉強中の愚痴その3
勉強の愚痴に関する記事ばかりで申し訳ないと思う今日この頃

今回は微分積分学の勉強をしていて思った事

空間認知能力無いのは困るな・・・・

立体の体積を求める問題が沢山あるのですが、

自分の空間認知能力が無さ過ぎて立体を想像できず困っていますw

普通の円柱や三角錐なんてものならいいのですが、

大学レベルになるとそうはいかず・・・

xy平面、yz平面、zx平面の全てに半径の異なる円柱がありそれが直交しているとかいう

それぞれの円柱の共通部分の体積と表面積を求めるのですが、

全然図が思い浮かばないよ・・・

条件から図を書いて範囲を考えるのですが、

図が思いうかばい上、デッサン力も無いので無理(泣)

捨てようかとも思いましたが、おそらく10点分くらい出るという

捨てても単位取るだけなら問題ないけどなんかな・・・という

以上愚痴でした

関連記事

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 自由気ままな少年日記. all rights reserved.

